momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

いよいよ週末、四万十川ウルトラマラソン

四万十川ウルトラのパンフレット 台風19号で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 テレビでの堤防決壊のニュースを見ると、「週末マラソンだあ」と言っているのが申し訳なく思います。 走れる幸せに感謝して、週末に備えたいです。 坐骨神経の…

腰椎すべり症からくる坐骨神経痛はどうにか落ち着いて…2週間後四万十ウルトラマラソン?!

しばらくブログから離れてご無沙汰しました。 9月から週に1回鍼灸整骨院に通って、鍼灸治療・指圧を受けています。おかげで腰痛は無くなり、右臀部の重だるさも気にならなくなりました。 9月中旬までは、朝、鎮痛剤を服用して重だるさをとっておかないと一日…

足腰のお守り二つと鍼灸整骨院の効果・・・「あり!!!」

護王神社(左)と清水寺(右) ご利益あり! 同じ京都の学会に行ってた看護師の後輩が、清水寺で「足腰のお守り」を買ってくれていました。清水寺にもあるの知らなかったです。護王神社のとこれで足腰のお守り2つ!ありがたいことです。 鍼灸整骨院もまだ2回…

まだまだ腰の調子との闘い中。足腰のお守りと鍼灸整骨院でがんばります!

足腰のお守り 臀部~右太ももの重だるさ「1~2週間の安静と腰痛ベルトでいい」と整形外科で言われてからすでに3週間。日常生活ではほぼ気にならないけど、ランニングすると2~3キロで違和感や足の軽ーいしびれ感が出現。安静にしていても、ランニングすれば…

腰は大事です!故障して改めて実感

腰椎すべり症の診断がされてから、「1~2週間の安静」と言われたので、「10日目」に5キロ程度ウーキングと軽いジョギングしたら、次の日「痛くはないけど右の太もも裏がおもだるい」感じが来た。別に湿布や鎮痛剤を飲むほどでもなく、1日くらいで症状はなく…

元高校球児の母としてランニングに役立つこと

野球食とランニング食 もうすぐ夏の全国高校野球の開幕です。 テレビでみると、強豪校の球児たちは大人顔負けのがっちり体格なのですが、その反面ひょろひょろの細い体格の球児もいます。 この差は、栄養管理と筋トレ設備の環境の有無だと思います。 社会人…

一難去って・・・悲喜こもごも 腰もいたわりランニング

大変ご無沙汰しました。 この間いろいろありました。 まずはうれしい?!こと。四万十川ウルトラマラソンの100kmの部に当選したこと。なかなか当選しないので、なかばあきらめていましたから、とてもうれしかったです。 4月の奥出雲ウルトラは直前の骨折、…

保護猫騒動落ち着く&ディスコで足がつる

友人宅にいった保護猫の子猫です あっという間に時間が過ぎて、しばらく更新できていませんでした。すみません。 保護猫はNPOの方の指導により、トラップで母猫と子猫1匹を保護出来ました。残念ながら3匹の子猫はどこかにさらわれたようでいなくなってし…

先週は野良猫保護で奔走+屋島1周ジョギング

うちの犬にもたれてる野良の三毛猫 我が家に昨年12月くらいから野良の三毛猫が毎日来ていました。うちのおとなしい老犬に甘えたり、もたれて寝たり、ごはんをたべたりしているので、近所の人からは「ももちゃん(犬の名前)が猫を飼っている」と言われてまし…

色黒看護師の悲劇?!喜劇?!私は日本人

どうして看護師は「白衣」なんでしょうか?都会ではカラフルなところもあるでしょうが、地方の病院ではまっしろな白衣がほとんど。色黒の私は余計に目立つ色です。 この間、床ずれのある患者さんの傷の確認に病室に行ったときのこと。ちょうど具合が悪くなっ…

ホーホケキョじゃなく、ホーケキョケキョが主流?!(18kmウオーキング)

峠走にもぴったりなウグイスの名手ぞろいの山道 一昨日の山下りのせいでおばさんの「大腿四頭筋」に筋肉痛が遅れてやってきました。今日はもともと高野山からの帰るために休みをもらっていたので、筋肉痛をほぐすために、屋島の下道をぐるっとウオーキングし…

近くのお寺へ遍路道をランニング&山歩き

高野山方面にむけて 近くの四国八十八カ所の屋島寺までランニングと山歩きをしました。家から山の北側の登山道入り口までランニングをして、それから登山道へ。人一人通れるくらいの道を丸太で階段状にして整備されていますが、急斜面の連続です。展望台まで…

とても残念ながら・・・高野山・龍神ウルトラマラソンも参加を断念!

高野山・龍神ウルトラマラソン用の荷物たち あと4日後に迫った高野山・龍神ウルトラマラソン。 でも、今回も参加を断念せざるを得ない状況になりました。 今年2月から胃がんの末期と言われていた叔父が、私の勤務する病院に4月の終わりから入院していました…

脚力の低下具合に愕然!・・・あと1週間でウルトラマラソン

通勤ランの5kmくらいのジョギングやランニングで足の痛みが出ないし、階段の昇降の感じや自転車で坂を上がる時の感覚がケガする前から変わらないし、そんなに脚力低下はないなかあと思っていました。(スクワットもしてたし・・・) 先週は学会でまったく…

奈良の学会ついでに大阪でGARMINセミナーうけてきました

GARMINと資料チラっと 足のヒビで安静中、GARMIN for Athlete 230Jをゲットしていました。ウルトラ用にと16時間のバッテリーでお手頃価格のものをと選択。しかし、説明書きをみてもなかなかピンとこなくて、操作がいまいちわからず。ラップタイム、ラップペ…

奈良でジョギングしてきました

奈良公園の鹿に遭遇! 先週末は看護系学会が開催された奈良に3泊4日で行ってきました。奈良は小学校の修学旅行依頼の45年?ぶり。 2日目の朝に時間があるので、5時半にホテルをでて春日大社まで往復5キロくらいジョギングしました。さすがに春日大社の参道は…

めざせサブ5レベルでもインソールを作る理由

LOVE インソール トライアスロンをしている友人(同い年)が膝の半月板を痛めていました。しばらくして「インソールを変えたら膝の痛みがなくなった」と言ってきたので、「えーっ、そんなことあるの?」と半信半疑でした。ちょうどそのころ、私も走れる…

久しぶりのランニング・・・と、いうよりジョギング

今朝、久しぶりに走りました。5時に起きてから「浮かれすぎて捻挫しないように」ゆっくり5kmをジョギング。 2週間前、歩き方がわからなくなったと書いたのですが、いやー、走り方がわからなくなっていましたね。こうだったっけ?と考えながらゆっくり走…

来た来た!大会プログラム!

高野山龍神ウルトラのプログラム来たー! 高野山・龍神温泉ウルトラマラソンまであと20日。帰宅したら、大会プログラムが届いていました。コースとエイドステーションをチェック。2.5~3.5kmごとに39か所のエイドがあり、トイレも各エイドにあるようです(…

骨粗鬆症とランニング

骨密度測定と食事指導パンフレット 女性の方で骨粗鬆症の方もいらっしゃると思います。30代後半に、子供をおんぶしていて腰痛がでたので整形外科受診をしたら、「骨がスカスカになってきている」と言われ、それから自分でも乳製品や魚、海藻をとってきたつも…

あと1か月で高野山・龍神ウルトラマラソン・・・いけるところまで行きます!

足の安静期間を考えると来月の高野山龍神ウルトラマラソンの2週間前までランニングできない。受傷10日後だった4月の奥出雲ウルトラはどうにもならなかったけど、今度はスタート地点までは行ける。スタートしたら関門を目標にいけるところまで行こうと思いま…

第5中足骨のヒビ、治った!・・・でも、もう2週間はランニング禁止って。

私もこの本買いました! 週末の待ちに待った整形外科受診。おじいちゃん先生、「おお、治ってるね。でももう2週間は大事をとったほうがいいよ」「えっ、ウオーキングはいいですか???」「まあ・・・いいか。でも、つま先から降りるような動作はだめだよ」…

まだ安静時期・・・焦らない焦らない

連休中は皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?ロング走や峠走などされたのではないでしょうか? 私はまだ週末のおじいちゃん先生の整形外科受診までは安静の身。走らずに、自宅の大掃除に明け暮れていました。庭掃除のときに、それだけではつまらないの…

走れないけど・・・ランニングセミナーで学んだこと!

ランニングは友人に誘われて始めただけなので、ランニングフォームは自己流なので、いろいろはランニング本を読んでどうしていいか試行錯誤を繰り返していました。スローランニング?足のどこで着地?などなど。今回のケガしたことを機会にランニングフォー…

ひ、ヒビですか?リスフラン関節の捻挫だけじゃなかった!

今日はまちにまった「おじいちゃん先生」のいる整形外科受診日。4月3日に足首を内反してリスフラン関節の捻挫と診断され、それから3週間の安静の日々。まったく痛みがないので、今日は安静解除されると思ってました。 診察室で「おかげさまですっかりよくな…

びびってます!高野山・龍神温泉ウルトラマラソン

大会概要やコースを確認 「めざせサブ5!」くらいの走力なので、昨年からフル3本、ウルトラ1本を経験してから挑戦する予定の高野山・龍神温泉ウルトラマラソン。しかし、先日のウルトラを足首の捻挫で不参加になったりとなかなか思うようには練習できません…

腸活とマラソン 食物繊維の話

マラソン中のトイレを少なくするために、腸活についての第2弾、食物繊維についてです。 腸内フローラ(腸内細菌叢)を育てるためには、食物繊維が大切です。食物繊維の種類には、水溶性と不溶性があります。 水溶性食物繊維(ペクチン、βグルカン、アルギン…

腸活とマラソン 乳酸菌とビフィズス菌

私の腸活の参考書と乳酸菌とビフィズス菌例 マラソンの途中で、トイレに並ぶ時間は大きい大会ほど長時間になるのでタイムロスになります。地方都市でも1万人くらいの大会では15分くらいは並ぶことがあります。トイレの時間も加わっての「○○マラソンのタイム…

皮膚・排泄ケア認定看護師がランニングにもって走るお薬

マラソン大会に持って走る薬類 マラソン大会の途中でなにか体にトラブルがあったときのために、お薬関係を持って走るかたもいると思います。今までのマラソン大会時の自分の体調から私もお薬各種もって走っています。薬の種類をあらためてみると、このライン…

捻挫で走れないからプールに行こう!・・・で、反省中。

「捻挫で安静」と言われても筋力の低下が気になりますよね。いろいろ調べていると自転車やプールでトレーニングすればよいと書いてありました。自転車通勤は継続していますが、6月に勢いで申し込んだ高野山ウルトラに対してちょっと焦ってました。 そこで先…