momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

捻挫で走れないからプールに行こう!・・・で、反省中。

 「捻挫で安静」と言われても筋力の低下が気になりますよね。いろいろ調べていると自転車やプールでトレーニングすればよいと書いてありました。自転車通勤は継続していますが、6月に勢いで申し込んだ高野山ウルトラに対してちょっと焦ってました。

 そこで先週の土曜日、市民温水プールへ。人口の少ない地方都市ですので、ご高齢の方が水中ウオーキングしたり、10人くらいの水泳教室をしてたりとゆったりしています。私も初めはウオーキングのコースで歩いていました。・・・が、中学生の時水泳部だった血が騒ぎ、つい「50mくらいは連続で泳げる方」のコースに入り、クロール・平泳ぎとバシャバシャ泳いでしまいました。1時間程度、おそらく1kmは往復したかな?

その後、次の日は足はなんともなかったけど、2日目の月曜になるとなんだが左足の甲がだるくて痛いし、ちょっと腫れてる。

 いくら水中とはいえ、クロールも平泳ぎも足首はしっかり使いますので、安静になっておらず悪化してしまいました。クーリングとテーピング固定、安静・・・で、今日は痛みはなくなりました。

当たり前と言えば当たり前。自分のやりすぎてしまう性格と油断してしまったことにまたまた大反省です。

 今日は腹筋・背筋とプランクをして寝ます。みなさんのブログのようにランニングの報告をするために、今は我慢して治癒に専念します。