momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

ホーホケキョじゃなく、ホーケキョケキョが主流?!(18kmウオーキング)

f:id:momotorakame:20190610220413j:plain

峠走にもぴったりなウグイスの名手ぞろいの山道


 一昨日の山下りのせいでおばさんの「大腿四頭筋」に筋肉痛が遅れてやってきました。今日はもともと高野山からの帰るために休みをもらっていたので、筋肉痛をほぐすために、屋島の下道をぐるっとウオーキングしました。写真のような山道が4kmくらい続き、ウグイスがさかんに鳴き比べをしていました。

 それで気が付いたのは、屋島は「ホーホケキョ」ではなくて「ホーケキョケキョ」がほとんど。とくに最初の「ホー」は低く長く響くように鳴く名手もいました。山道の最初のほうのが「ホーホッ」とまだ一節鳴けないですが、奥のほうほど名手ぞろい。なんども足をとめて聞き入ってしまいました。

 しばらくすると、違和感のある「ホーケキョケキョ」が。うん・・・。両手にスキーのストックをもって、前から歩いてくるご老人の口笛!!「素晴らしいですね」と話しかけると、口笛を吹くとウグイスが鳴き返してくるんじゃとのこと。納得・・・でも、ここは山道。1周回らないともとに戻れない道のりなので、80歳くらいのこのご老人、10kmは歩いていることになります。すごい!

 (危篤だった叔父は、峠をこえて体調が持ち直してしっかり話せるようになりました。スタッフのみなさんに感謝・感謝です。)