momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

腰は大事です!故障して改めて実感

 腰椎すべり症の診断がされてから、「1~2週間の安静」と言われたので、「10日目」に5キロ程度ウーキングと軽いジョギングしたら、次の日「痛くはないけど右の太もも裏がおもだるい」感じが来た。別に湿布や鎮痛剤を飲むほどでもなく、1日くらいで症状はなくなりましたが、まだ安静解除が早かった!と反省。

 その間、骨粗鬆症予備軍なので「毎日骨太 一日分のカルシウムがとれるヨーグルト」を飲んだり、ネットで情報収集したりしていました。いろいろ調べてみると、一番は「そり腰」が原因のようですし、「腰椎すべり症は40~50代の女性に発症することが多い」ええ、ドンピシャです。そんな体制になりやすい一つである「胸椎の湾曲が少ないストレートバック症候群」と若いころに言われたのを思い出しました。背中の後湾がないので、ジャケットを着ると皺がはいりフィットしないんですよ。あーあー、自分は忘れていても、体って正直なんですねー。

 今年は、ばたばた走りが要因で中足骨にひびが入るし、そり腰前傾フォームが要因で腰を痛めるいし・・・で、ランニングフォームを考えるいい機会になりました。今日で2週間を過ぎたので、ぼちぼち軽いジョギングから始める予定です。

 本当はウルトラマラソンなんてダメなんだろけど、他の参加者を見ているだけでもエネルギーをもらえるので、できるところまで(サポーターして)行きます!

 最後に、暑い中走っている方へ。熱中症で意識不明の重体になった方が当院にも毎日のように運び込まれます。くれぐれも体調には充分ご注意ください。