momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

一難去って・・・悲喜こもごも 腰もいたわりランニング

大変ご無沙汰しました。

この間いろいろありました。

まずはうれしい?!こと。四万十川ウルトラマラソンの100kmの部に当選したこと。なかなか当選しないので、なかばあきらめていましたから、とてもうれしかったです。

4月の奥出雲ウルトラは直前の骨折、6月の高野山龍神ウルトラは親類の危篤(回復しました)で断念したので、今度こそケガしないようにしよう!と心に誓いました。

次に悲しいこと。四万十川ウルトラマラソンの練習をしなくては!と意気込み、入浴後に軽くストレッチをしていました。あぐらをかくようにして前屈する体位をしていたとき、いつもは前屈できないのに、その日に限って深く前屈。反動もつけてないし、痛くなかったので、柔軟になったなあと思ってました。・・・が、2日後、5kmのジョギング途中から右足太ももの裏が痛くなり、びりびりっと響き歩きました。それから、股関節ではなく腰・臀部・大腿裏の響くような感じが継続。ちょうど雨が続いていたので長距離を走らなかったけど、症状が継続。

一応、看護師なので調べると「椎間板ヘルニア」の軽い症状と似ている。

えーっ、またウルトラマラソンの前にケガ!!!本当に椎間板ヘルニアなら、どの記事をみても「安静」や「ウオーキングだけ」で、数年後にマラソン復帰したとのこと。

がっくり落ち込んで、ブログを書く気力もなくしてしまいました。症状は軽いのですが、5kmジョギングの次の日は足が重たく軽くしびれ、夜は鈍痛がするので、このままでいいのか、やめたほうがいいのか悩んでました。

今日、思い切って職場に近い整形外科に(いつものおじいちゃん先生ではないところ)。診察、レントゲン撮影の結果、椎間板ヘルニアではなく、腰の骨が少しずれていました。おそらく前屈したときにおこったのだと思います。神経症状もほとんどないので1~2週間のコルセットでの安静と痛ければ鎮痛剤とのこと。マラソンも症状がよくなればしていいとのこと。ちょっとほっとしました。これからは「腰」もいたわりランニングです!