momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

まだまだ腰の調子との闘い中。足腰のお守りと鍼灸整骨院でがんばります!

f:id:momotorakame:20190825122011j:plain

足腰のお守り


 臀部~右太ももの重だるさ「1~2週間の安静と腰痛ベルトでいい」と整形外科で言われてからすでに3週間。日常生活ではほぼ気にならないけど、ランニングすると2~3キロで違和感や足の軽ーいしびれ感が出現。安静にしていても、ランニングすれば症状が出る。このまま走れないの?!とまたまたがっくり。

 8月23日・24日と京都で褥瘡学会(床ずれの学会)があり、参加してました。そこで、フットケアをしている友人にひさしぶりに会いました。その友人に教えてもらったのが、京都の護王神社で足腰のお守り!さっそく学会をぬけて参拝し、お守りをいただきました。境内の表示には「スポーツ障害」にご利益もあるとのこと。

 また、今回の学会のプログラムには柔道でオリンピックで3連覇した野村忠弘さんの特別講演があり、「折れない心」というテーマで順風満帆でなかった道のりを講演されました。「できるだろうという慢心、身の丈に合っていない目標」から挫折したときに、「自分の性格や調子を見抜いた指導者からの声掛け」で奮起し、「あきらめることはしなかった」とのこと。…私も頑張るぞー!とパワーをもらいました。

 京都から帰宅した後、予約していた腰痛の症状緩和に強い整骨院に受診。21時の予約で、問診で症状やその解説など説明いただき、鍼治療とマッサージを受けました。施術前には仰向けに寝て足を上にあげるとお尻に鈍い痛みがあったのが、施術後は「あれっ?無い!」今後、治療と並行して日常生活でのストレッチやトレーニング方法も指導いただけるとのこと。今日は、少しは違和感があるんですが、以前よりはだいぶ軽くなってます。ランニングも継続していいとのこと。効果に期待して通おうと思います。