momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

奈良の学会ついでに大阪でGARMINセミナーうけてきました

f:id:momotorakame:20190530004246j:plain

GARMINと資料チラっと


 足のヒビで安静中、GARMIN for Athlete 230Jをゲットしていました。ウルトラ用にと16時間のバッテリーでお手頃価格のものをと選択。しかし、説明書きをみてもなかなかピンとこなくて、操作がいまいちわからず。ラップタイム、ラップペースという言葉の意味も「?」で、初期設定のまま使っていました。

 ちょうど奈良での学会期間中に大阪で「GARMINランニングウオッチを活用したマラソン向上セミナー」があることがわかり、行くことにしました。午前中は講義で午後は自由参加で実践とのこと。さすがに1日学会を抜けるわけにはいかないので午前中だけの参加にしました。

 講師は、あすリードの松井翔文さんで大阪で市民ランナーの指導もしている方でした。まずは自動ラップ機能をOFFにして、手動ラップに設定。その後、トレーニングページをカスタマイズしました。えっ、次の画面に行かない!というときは手を挙げて聞くと丁寧に教えてくれました。こんな初歩的なこと質問するの、おばさんの私くらいかな、恥ずかしい!と思ってましたが、意外にもぱらぱら手を挙げていたのでちょっとホッとしました。

 そのあと、どうやれば無駄な力を使わずに走れるか?効果的な練習は?・・をランニングウオッチを活用して行う方法を教えていただきました。ふむふむ、ほおーっ!でした。

 もう10日後にせまったウルトラマラソンには間に合いませんが、今後の練習に活用しようと思いました。