momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひ、ヒビですか?リスフラン関節の捻挫だけじゃなかった!

今日はまちにまった「おじいちゃん先生」のいる整形外科受診日。4月3日に足首を内反してリスフラン関節の捻挫と診断され、それから3週間の安静の日々。まったく痛みがないので、今日は安静解除されると思ってました。 診察室で「おかげさまですっかりよくな…

びびってます!高野山・龍神温泉ウルトラマラソン

大会概要やコースを確認 「めざせサブ5!」くらいの走力なので、昨年からフル3本、ウルトラ1本を経験してから挑戦する予定の高野山・龍神温泉ウルトラマラソン。しかし、先日のウルトラを足首の捻挫で不参加になったりとなかなか思うようには練習できません…

腸活とマラソン 食物繊維の話

マラソン中のトイレを少なくするために、腸活についての第2弾、食物繊維についてです。 腸内フローラ(腸内細菌叢)を育てるためには、食物繊維が大切です。食物繊維の種類には、水溶性と不溶性があります。 水溶性食物繊維(ペクチン、βグルカン、アルギン…

腸活とマラソン 乳酸菌とビフィズス菌

私の腸活の参考書と乳酸菌とビフィズス菌例 マラソンの途中で、トイレに並ぶ時間は大きい大会ほど長時間になるのでタイムロスになります。地方都市でも1万人くらいの大会では15分くらいは並ぶことがあります。トイレの時間も加わっての「○○マラソンのタイム…

皮膚・排泄ケア認定看護師がランニングにもって走るお薬

マラソン大会に持って走る薬類 マラソン大会の途中でなにか体にトラブルがあったときのために、お薬関係を持って走るかたもいると思います。今までのマラソン大会時の自分の体調から私もお薬各種もって走っています。薬の種類をあらためてみると、このライン…

捻挫で走れないからプールに行こう!・・・で、反省中。

「捻挫で安静」と言われても筋力の低下が気になりますよね。いろいろ調べていると自転車やプールでトレーニングすればよいと書いてありました。自転車通勤は継続していますが、6月に勢いで申し込んだ高野山ウルトラに対してちょっと焦ってました。 そこで先…

奥出雲の宿から素敵な連絡をいただきました

先週、捻挫で行けなかった奥出雲ウルトラおろち100Km。予約していた宿にキャンセルの連絡をして、ご迷惑をおかけしたお詫びに近所の小さいケーキ屋さんの焼き菓子を少しばかり送らせていただいていました。 先日、宿の女性の経営者のかたから電話でお菓子…

足の傷が化膿したときの対処 私の失敗談と対処方法(私の場合) 

キップパイロールとクロマイP,今回使わなかったフルコート軟膏 傷パワーパッドのようはハイドロコロイドの創傷被覆材を貼付する時、ちゃんと傷の洗浄をしてから貼付することが大切です。 私は創傷も専門とする看護師ですが、つい先日やらかしてしまいまし…

皮膚がむけたけど、テーピングしたいとき

前回、テーピングして皮膚がむけた(びらん)と書きましたが、それでもテーピングをし続けなければならない時は皆さんどうしているんでしょうか?「テーピング時の・・・」というのは知りませんが、医療用テープ貼付時のことならわかります。なので、今回も…

テーピングと皮膚損傷

左足の親指に付け根の皮膚損傷(変な足をお見せしてすみません) テーピングをするときに、アンカーとしてテープの貼りはじめと終わりの部分の皮膚に先にテープを貼ります。なぜ、そんな面倒なことをするかというと皮膚損傷予防のためです。 テーピングをし…

湿布薬と光線過敏症

湿布薬の注意書き この前、おじいちゃん先生にもらた鎮痛消炎剤入りの湿布薬には、「光線過敏症を起こすことはあるので注意」と書いてあります。 マラソンは長時間太陽光をあびるスポーツですが、日焼けはできるだけ避ける必要があります。日焼け止めクリー…

気持ちの切り替えがまだまだ・・・。

準備していた荷物たち 昨日は、気持ちを切り替えなくては!と意気込んだものの、歩いても痛くない(テーピングと消炎鎮痛剤の湿布をしてる)ので、「もしかしたら、おじいちゃん先生の誤診?本当は走れる?」なんて気持ちが出てきたりします。 でも、やはり…

リスフラン関節の捻挫だった! 来週のウルトラマラソンは断念・・・。6月には!

歩く時の痛みは全くないけど、足の甲を押さえたら少し痛むのはあるので、近くのおじいちゃんの医師のいる整形外科に。以前も捻挫したときに行って、早く炎症をおさえるために注射してくれたから、それを期待して受診。 歩いてもいたくないのでマラソン大会に…

「足首ぐきっ」の原因を考える

帰り道の小さな公園の桜 やっと満開 なぜ「足首ぐきっ」が起こったかを考えることで、その予防策がわかってきます。この2日間、いろいろとネットや文献で資料をみたり、自分の過去のケガやその時の状況を振りかえってみました。そしたら、「起こるべくして起…

テーピングを剥がすための優れもの シリコン系剥離剤

3M社とホリスター社のシリコン系剥離剤 昨日「ぐきっ」とした足首のほうは、歩いても捻らなければ痛みがまったくない状態になりホッとしています。もちろん、テーピングはしっかりしています。テーピングする時そのまま皮膚にテープを巻いてしまい、剥がす…

ウルトラマラソンまであと10日なのに、足首ぐきっ!

足首固定とアイシング 今朝の通勤ランニング中、なんの弾みかわかりませんが、左足首を内反して軽い捻挫を起こしてしまいました。ちょうど5キロの中間地点で交通手段がないので、ゆっくり歩いて出勤。 専門外来を一人で運営しているため、私以外は部屋にいま…

インスリンスパイクと糖質

糖質制限の記事があちこちにあるので、インスリンスパイクのことはご存知の方も多のではないでしょうか? でも、言われ始めたのは最近のように思います。 前回、「低血糖を起こしやすい体質」と書きましたが、昼ごはんに「カレーライスやチャーハン」などの…