momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

ひ、ヒビですか?リスフラン関節の捻挫だけじゃなかった!

 今日はまちにまった「おじいちゃん先生」のいる整形外科受診日。4月3日に足首を内反してリスフラン関節の捻挫と診断され、それから3週間の安静の日々。まったく痛みがないので、今日は安静解除されると思ってました。

 診察室で「おかげさまですっかりよくなりました」とニコニコしながら先生に伝えると、レントゲン撮影の指示。しばらくして、再度診察室に呼ばれ「まだ、治ってないね。ほら、ここに少し黒い線があるだろ?」さらに、「50歳過ぎたら治るのに3週間以上かかるよー」「無理したら折れます!」と追い打ちをかけるようなお言葉・・・えっ、リスフラン関節の捻挫だけではなかったんですか?そういえば、一番初めの受診の時に「ここになんか怪しい線があるね。まあ、3週間は安静・・・」と言っていた。その線が「骨にひびが入っている線」でした。次回受診は連休明け(2週間後)、それまでに治癒していることを願うのみです。

 ただ、治りにくい要因が私にはあります。アラカンの悲しさ「骨粗鬆症」です。危険域ぎりぎりですが、2年くらいまえから内服薬も一時使用していた時期がありました。ランニングしているのも、骨粗鬆症の進行を食い止めるためでもあります。

 毎朝のヨーグルト量を増やして摂取カルシウム量をあげていこうと思います。(骨粗鬆症についてはまたの機会に詳しく書きます)

 6月のウルトラマラソンはほぼぶっつけ本番になりそうです。