momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

ウルトラマラソンまであと10日なのに、足首ぐきっ!

f:id:momotorakame:20190403220606j:plain

足首固定とアイシング


今朝の通勤ランニング中、なんの弾みかわかりませんが、左足首を内反して軽い捻挫を起こしてしまいました。ちょうど5キロの中間地点で交通手段がないので、ゆっくり歩いて出勤。

専門外来を一人で運営しているため、私以外は部屋にいません。なので、急いで靴下を脱いで、腫れてない・内出血を起こしていないことを確認、押してどこが痛いかを確認「足関節の内反捻挫だなあ」「骨折はしていないようだ」

絆創膏は得意分野なので、部屋に転がっているサンプルでもらってた伸縮タイプの絆創膏がちょうどキネシオテープっぽいので急いでテーピング。アイシングはどうするか?冷え性漢方薬を飲むとき用として冷蔵庫にあった「らくらく服薬ゼリー」をあててみたけどすぐにあったかくなる。病院内の売店で何か物色することにして、買ってきたのが「足首用サポーター」と「クーリッシュ(アイスクリーム)」。テーピングの上からサポーターをして、靴下をずらしてクーリッシュを挟みました。ほんと、誰もいなくてよかった。溶けてしまったクーリッシュは、夕方コーヒーに入れて「甘ーいカフェオレ」にしておいしくいただきました。

また、今日はちょうど外来予約の患者さんが少なく、パソコン作業の予定だったので、あまり動かなくてもいいので安静が維持できたのもラッキーでした。

 夕方には歩いても痛みがなく、腫れや内出血もないのでほっとしました。ただ、これからの10日間は無理なランニングはさけて、筋トレや自転車で様子を見る予定です。

 あと10日後に迫ったウルトラマラソン。朝はスタートできないのではと気持ちが落ち込んでました。そんな気持ちじゃいけないと教えてくれたのは、今日来られた外来の患者さんでした。私と同年代で癌の末期ですが、明るく笑顔で「10kg痩せたよ。治療がきついんだよなあ」と話し、次回予約を3か月後にすると「生きてたら来るよ」。「絶対に来てね」と言ってドアを閉めました。命を削るようにつらい治療に耐えて戦っている人の前で、「足首の軽い捻挫でマラソンにでられない」なんて悩んでいる場合ではない!何をしてるんだ!私なりに最善の努力をしなくては!!と思いました。動ける健康な体であることに感謝して、大会に参加しようと思います。