momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

インスリンスパイクと糖質

糖質制限の記事があちこちにあるので、インスリンスパイクのことはご存知の方も多のではないでしょうか?

でも、言われ始めたのは最近のように思います。

前回、「低血糖を起こしやすい体質」と書きましたが、昼ごはんに「カレーライスやチャーハン」などの炭水化物だけ多いものを食べるとほぼ確実に夕方16時過ぎると低血糖を起こしていました。急に脱力感・空腹感を感じで冷や汗をかく症状があり、血糖値を測定してみると50mg/㎗以下の低い値でした。速やかに糖が吸収されるように甘いジュースや飴をなめてしばらくじっとしていると治ってきます。ほかの同僚の看護師はそんな症状なかったし、若いころはインスリンスパイクのことを知らなかったので、すい臓が悪いのかと考えた時期もありました。

「高GI値の食品で糖質量の高いものを摂取したために、その後インスリンが多量に分泌されて低血糖をおこした」典型的なインスリンスパイクでした。

糖質を意識して、低GI食品で低糖質のものをえらぶとインスリンスパイクも起こさず、ランニングも快適に走れるようになりました。体って正直だなあっと思います。