momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は野良猫保護で奔走+屋島1周ジョギング

うちの犬にもたれてる野良の三毛猫 我が家に昨年12月くらいから野良の三毛猫が毎日来ていました。うちのおとなしい老犬に甘えたり、もたれて寝たり、ごはんをたべたりしているので、近所の人からは「ももちゃん(犬の名前)が猫を飼っている」と言われてまし…

色黒看護師の悲劇?!喜劇?!私は日本人

どうして看護師は「白衣」なんでしょうか?都会ではカラフルなところもあるでしょうが、地方の病院ではまっしろな白衣がほとんど。色黒の私は余計に目立つ色です。 この間、床ずれのある患者さんの傷の確認に病室に行ったときのこと。ちょうど具合が悪くなっ…

ホーホケキョじゃなく、ホーケキョケキョが主流?!(18kmウオーキング)

峠走にもぴったりなウグイスの名手ぞろいの山道 一昨日の山下りのせいでおばさんの「大腿四頭筋」に筋肉痛が遅れてやってきました。今日はもともと高野山からの帰るために休みをもらっていたので、筋肉痛をほぐすために、屋島の下道をぐるっとウオーキングし…

近くのお寺へ遍路道をランニング&山歩き

高野山方面にむけて 近くの四国八十八カ所の屋島寺までランニングと山歩きをしました。家から山の北側の登山道入り口までランニングをして、それから登山道へ。人一人通れるくらいの道を丸太で階段状にして整備されていますが、急斜面の連続です。展望台まで…

とても残念ながら・・・高野山・龍神ウルトラマラソンも参加を断念!

高野山・龍神ウルトラマラソン用の荷物たち あと4日後に迫った高野山・龍神ウルトラマラソン。 でも、今回も参加を断念せざるを得ない状況になりました。 今年2月から胃がんの末期と言われていた叔父が、私の勤務する病院に4月の終わりから入院していました…

脚力の低下具合に愕然!・・・あと1週間でウルトラマラソン

通勤ランの5kmくらいのジョギングやランニングで足の痛みが出ないし、階段の昇降の感じや自転車で坂を上がる時の感覚がケガする前から変わらないし、そんなに脚力低下はないなかあと思っていました。(スクワットもしてたし・・・) 先週は学会でまったく…