momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

近くのお寺へ遍路道をランニング&山歩き

f:id:momotorakame:20190608224107j:plain

高野山方面にむけて


 近くの四国八十八カ所の屋島寺までランニングと山歩きをしました。家から山の北側の登山道入り口までランニングをして、それから登山道へ。人一人通れるくらいの道を丸太で階段状にして整備されていますが、急斜面の連続です。展望台までの800mがそれ以上の感覚でした。展望台からは瀬戸内海が180度くらい見渡せます。写真は高野山の方面にむけて、皆さんの完走祈願をしながら撮ったものです。手前の木々はウバメガシで、右手奥の山は次の札所のある五剣山(八栗寺)です。

 展望台を後にして、屋島寺で叔父の病気のことを祈ったあと、参道(遍路道)をひたすら下ります。登山道とちがって敷石や階段がある広い道ですが、転びそうになるくらいの急斜面の下り。太ももの前がつりそうになりました。山をおりてくるころには足が重くて、歩いたりジョギングしたり。

 自然の中にいると、「前みたいに走れない」と焦っていた気持ちが楽になりました。そうだ、好きで走っているんだ、とね。また、今日の足の状態からは、ウルトラマラソンに出る時期ではないことも実感しました。