momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の学会ついでに大阪でGARMINセミナーうけてきました

GARMINと資料チラっと 足のヒビで安静中、GARMIN for Athlete 230Jをゲットしていました。ウルトラ用にと16時間のバッテリーでお手頃価格のものをと選択。しかし、説明書きをみてもなかなかピンとこなくて、操作がいまいちわからず。ラップタイム、ラップペ…

奈良でジョギングしてきました

奈良公園の鹿に遭遇! 先週末は看護系学会が開催された奈良に3泊4日で行ってきました。奈良は小学校の修学旅行依頼の45年?ぶり。 2日目の朝に時間があるので、5時半にホテルをでて春日大社まで往復5キロくらいジョギングしました。さすがに春日大社の参道は…

めざせサブ5レベルでもインソールを作る理由

LOVE インソール トライアスロンをしている友人(同い年)が膝の半月板を痛めていました。しばらくして「インソールを変えたら膝の痛みがなくなった」と言ってきたので、「えーっ、そんなことあるの?」と半信半疑でした。ちょうどそのころ、私も走れる…

久しぶりのランニング・・・と、いうよりジョギング

今朝、久しぶりに走りました。5時に起きてから「浮かれすぎて捻挫しないように」ゆっくり5kmをジョギング。 2週間前、歩き方がわからなくなったと書いたのですが、いやー、走り方がわからなくなっていましたね。こうだったっけ?と考えながらゆっくり走…

来た来た!大会プログラム!

高野山龍神ウルトラのプログラム来たー! 高野山・龍神温泉ウルトラマラソンまであと20日。帰宅したら、大会プログラムが届いていました。コースとエイドステーションをチェック。2.5~3.5kmごとに39か所のエイドがあり、トイレも各エイドにあるようです(…

骨粗鬆症とランニング

骨密度測定と食事指導パンフレット 女性の方で骨粗鬆症の方もいらっしゃると思います。30代後半に、子供をおんぶしていて腰痛がでたので整形外科受診をしたら、「骨がスカスカになってきている」と言われ、それから自分でも乳製品や魚、海藻をとってきたつも…

あと1か月で高野山・龍神ウルトラマラソン・・・いけるところまで行きます!

足の安静期間を考えると来月の高野山龍神ウルトラマラソンの2週間前までランニングできない。受傷10日後だった4月の奥出雲ウルトラはどうにもならなかったけど、今度はスタート地点までは行ける。スタートしたら関門を目標にいけるところまで行こうと思いま…

第5中足骨のヒビ、治った!・・・でも、もう2週間はランニング禁止って。

私もこの本買いました! 週末の待ちに待った整形外科受診。おじいちゃん先生、「おお、治ってるね。でももう2週間は大事をとったほうがいいよ」「えっ、ウオーキングはいいですか???」「まあ・・・いいか。でも、つま先から降りるような動作はだめだよ」…

まだ安静時期・・・焦らない焦らない

連休中は皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?ロング走や峠走などされたのではないでしょうか? 私はまだ週末のおじいちゃん先生の整形外科受診までは安静の身。走らずに、自宅の大掃除に明け暮れていました。庭掃除のときに、それだけではつまらないの…

走れないけど・・・ランニングセミナーで学んだこと!

ランニングは友人に誘われて始めただけなので、ランニングフォームは自己流なので、いろいろはランニング本を読んでどうしていいか試行錯誤を繰り返していました。スローランニング?足のどこで着地?などなど。今回のケガしたことを機会にランニングフォー…