momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

めざせサブ5レベルでもインソールを作る理由

f:id:momotorakame:20190523233514j:plain

LOVE インソール


 トライアスロンをしている友人(同い年)が膝の半月板を痛めていました。しばらくして「インソールを変えたら膝の痛みがなくなった」と言ってきたので、「えーっ、そんなことあるの?」と半信半疑でした。ちょうどそのころ、私も走れるようになったのでうれしくて浮かれてしまい、休息日を入れずに無理に距離を走って鵞足炎を起こしていました。右膝が内側にはいるような足の運びをしていたせいで、膝の靭帯が痛んでしまったようでした。友人から、「インソール作ったら」と勧められてもなかなか思い切れませんでした。

 理由は、そのインソールを作ってくれるところは東京(Run Designさん)だったからです。地方都市から東京にいくのは「よいしょ」がいりましたし、「こんな初心者がインソールを作りに東京まで行くなんて、笑われるかな・・・」と悩みました。

 でも、お店の方から「初心者の方こそ、ちゃんとしたシューズと自分にあったインソールで安全に走ってほしい」と言われて、ほっとしました。足の計測や走り方のチェックから正しい靴の履き方や靴紐の結び方を教えていただきました。教えてもらうまで、つま先トントンしてましたし、さっと履けるくらい紐はゆるゆるでした。違うことばっかりしてたんですね。

 店員さんから、足の着き方は意識して変えられるからねーとのアドバイスをいただいていたので、内側に倒れこまないように気を付けました。それでも、インソールを変えて、「うそ!」みたいに膝の痛みが解消されたのは事実です。それから、ほかのインソールでは痛みがでるんじゃないかと思うので、浮気せずずーっと同じお店で継続してみてもらっています。(捻挫した時もね)

 おそらく達人のかたなら「弘法筆を選ばず」でどんなシューズやインソールでもいいのかもしれません。時に仮装ランナーが下駄や革靴でフルやウルトラを快走するのをみると、インソールにこだわる必要があるのか考えさせられます。 

 むむむ・・・まだまだ未熟ものです。