momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

久しぶりのランニング・・・と、いうよりジョギング

 今朝、久しぶりに走りました。5時に起きてから「浮かれすぎて捻挫しないように」ゆっくり5kmをジョギング。

 2週間前、歩き方がわからなくなったと書いたのですが、いやー、走り方がわからなくなっていましたね。こうだったっけ?と考えながらゆっくり走ってました。わからなくなったのは、6週間リスフラン関節捻挫と第5中足骨のヒビで安静にしていたのもありますが、その間にシューズとインソールを変更したのも一因です。

 ①第5指のリスフラン関節捻挫は内転捻挫で発生していて、足が内転(足の裏が内側に向くように「コケっ」となる)しやすい状態だったこと。②中足骨のヒビは、そこに力がかかる走り方+クッション性の低い靴だったこと。この2点の改善のため、インソールをいつも相談しているところに電話して、新しく作り直しました。以前は左足は外側に重心がかかっていましたが、新しいインソールだと内側にかかるようになっていました。そのせいか、反対の右足を意識しないと、右足の外側に重心がかかるようになっているのを感じました。(右に傾いてる?)両方とも同じように重心がかかるように意識して走るようにしないと。

シューズは、以前初心者用の厚底だったのを2~3年前から「速くなったら、そろそろ薄いシューズじゃないですか?」と言われて、「そ、そうですか・・・(ふふふ)」と自分の脚力の無さを省みず薄めの靴を履いてました。この機会に、もとの圧底のミズノウエーブライダーに戻しました。足の運びの感覚がちょっと違うので、慣らしていかないといけないですね。

 「えーっ、めざせサブ5レベルでインソール作るの?」って思われる方もいらっしゃると思います。ええ、東京まで行って作っています。次の機会に、そのいきさつと効果を書きたいと思います。