momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RIZAPとマラソン

昨年の夏、「体重を落としたらタイムが早くなるのでは?」と思い、おなか回りのぜい肉を落とすためにも「RAZAP」に入会しました。結果は3か月で7㎏体重が落ち、終了後半年になりますが、リバウンドはしていません。30歳代に買ったスーツが着られました。ただ…

汗冷え対策でマラソン

ブラトップタイプとタンクトップタイプ 2014年冬、初めてウルトラマラソンにチャレンジしたとき、装備がよくわからなくて前夜祭で他のランナーに「何が必要ですか?」と聞いたら「ファイントラック」との返事。 「山の上では気温が2度くらいになるはずなので…

足元の冷え対策&ランニング

早いランナーのかたはないのかもしれませんが、ランニングしていると足が冷えてくることがあります。足先は冷えないのですが、足首が冷えるので冬場はレッグウォーマーが温かくていいですね。冷え対策は「3つの首(首元・手首・足首)を冷やさないこと」が大…

通勤ウオーキング&ランと小さい桜の公園

小さい公園のさくら 今朝、通勤ウオーキングで小さい桜の公園を通ったら、3~4輪がほころんでいました。大きな桜の木が3本くらいあるので、毎年桜が散るとピンク色のじゅうたんができます。楽しみです。 (手振れ写真で申し訳ありません)

通勤ウオーキング・ランの楽しみ

通勤には自転車・自動車・ウオーキング&ランのいずれかで通っています。 雨の日は無理せず自動車で、晴れた日は基本的にウオーキング&ラン、足に疲れがたまっているな?今日は会議で遅くなるな、冷蔵庫が空なので買い物してかえらなきゃというときは自転車…

通勤ランと更年期障害

ランニング時間をとるために通勤ランをしている方も多いと思います。 更年期障害のあるアラカンおばさんは、通勤ラン後の発汗が尋常じゃないくらいに出ます。なので、朝は通勤ウオーキングで、帰りは通勤ランにしています。 だって嫌でしょ、おはようごさい…

奥出雲ウルトラおろち100キロ遠足 準備

あっという間にブログを書く期間が開いてしましました。 4月13日の奥出雲ウルトラおろし100キロ遠足にエントリーしています。荷物の準備をそろそろ考えています。楽しいですね。 この大会では持参必須なのがヘッドランプまたは懐中電灯、携帯コップ、コース…

半島に春が来た!

この土日は天候が不安定で晴れてると思ったら急に雨がふってきたりしました。その中、お気に入りの「半島1周コース」にランニングに出かけました。 距離は、山の桜の花が少し咲いてきたのや穏やかな海を眺めたりしながら20kmくらい。途中で、小さいベーカ…

特定行為研修とランニング時間

看護師の特定行為研修というのをご存知でしょうか? ざっくり言うと、在宅での質の高い医療のために、医師の包括的指示のもと本来医師が行うべき医療行為を看護師が行うための研修制度です。全国で80近くの研修施設があるうち、私の病院もその一つ。私も研修…

冷え対策とランニング

あったかミトンとワセリン 厳寒の時期に多いマラソン大会。 タイムの遅いランナーは手先や体も冷えてきます。 手先は昨日のミニカイロだけでなく、ミトンみたいなものがあり、中にカイロを入れる&重ねばきの二重の効果で冷え防止になります。 おなかの冷え…

冷え性とランニング

手袋とカイロ 50歳過ぎると冷え症に悩まされる方も多いと思います。 冬場のランニングでは、手袋をしていても手先が冷えてしまいます。 私は指がこわばるくらいに冷えるので、対策としてミニタイプのいわゆる「ホッカイロ」を手袋の中に入れています。 寒さ…

ブログ初心者&ウルトラマラソン初心者

はじめて「ブログ」なるものを開設しました。 パソコンの操作も苦手なので、この先どうなるか不安ですが、 自分のペースで書いていきたいと思います。 マラソンというのもおこがましいくらい遅いジョギングが趣味のおばさんランナーです。 ですが、今年は節…