momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

テーピングを剥がすための優れもの シリコン系剥離剤

f:id:momotorakame:20190404223625j:plain

3M社とホリスター社のシリコン系剥離剤


昨日「ぐきっ」とした足首のほうは、歩いても捻らなければ痛みがまったくない状態になりホッとしています。もちろん、テーピングはしっかりしています。テーピングする時そのまま皮膚にテープを巻いてしまい、剥がすときに絶叫したことはないでしょうか?特に足の裏にかかる場合は、「ひゃーっ」となります。

今回も、急いで巻いたので直接皮膚に貼ってしまいましたが、剥離剤を使うと痛くありません。私はストーマケア(人工肛門人工膀胱)の専門でもあるので、ストーマ装具を剥がすための剥離剤を使っています。剥離剤には、オイル系・石油系(ベンジン系)・シリコン系があり、その中で、「しみない」「剥がしやすい」「べたつかない」のがシリコン系の剥離剤です。

テープと皮膚の間にしみこますようにして、テープは180度の角度でゆっくり皮膚のほうを押さえながら剥がすと皮膚損傷を防げます。(ストーマ用品の取り扱い業者で購入可能で、1本2000円くらいはしますが)

明日はちゃんとアンダーラップしてからテーピングしよ!