momotorakame’s blog

めざせサブ5!アラカン看護師ランナーの体いたわりランニング

元高校球児の母としてランニングに役立つこと

f:id:momotorakame:20190804220145j:plain

野球食とランニング食

もうすぐ夏の全国高校野球の開幕です。

テレビでみると、強豪校の球児たちは大人顔負けのがっちり体格なのですが、その反面ひょろひょろの細い体格の球児もいます。

この差は、栄養管理と筋トレ設備の環境の有無だと思います。

社会人になっている息子は6年前まで真っ黒に日焼けした高校球児。入学後、長時間の練習であっというまにガリガリにやせ細っていく息子に、母親としてできることは栄養管理でした。

「野球食」という本を急いで購入すると、高校球児に必要な1日の摂取カロリーは4000kcal!!!栄養を考えながら、朝しっかり、昼はドカベン+夕方用にパン・プロティンバー、21時に帰宅してからメインのおかず2品以上を作らなけばなりませんでした。高校球児の母親はだれも経験があると思いますが、ご飯づくりと泥だらけのユニフォームの洗濯で3年間過ごしたように思います。(このころプロティンをいろいろ買って味見したので、今の私に役立っています)

今では、うちの高校も夕方からの練習前にはおにぎりなどの補食があるようですし、栄養管理の必要性が浸透してきているように思います。

そんなことで、ランニング時の栄養管理の大切さは感じていました。以前書いたように低血糖を起こしやすかったこともあり、あのトレイルランナーの鏑木毅さんと予防医学研究者の菊池恵観子さんの書いた「低糖質+抗酸化ランニングのすすめ」を購入。タイプ別の栄養管理と運動について書かれており、今でも参考にして食事を作ってます。